今週は、デトロイトを拠点にするファッションとポートレートフォトグラファーのJessica Kobeissiに話を聞きました。

はじめに

Jessica Kobeissiについての楽しい事実:大学1年生の時に写真の授業を受けていた時、先生がFストップ、絞り、ISOの説明をしている間、、Jessicaはとても退屈していたので時計を見つめていたそうです。

今日まで早送りすると、YouTube購読者118万人以上、Instagramフォロワー50万人以上を数える人気のファッションフォトグラファーの方に、物事は間違いなく変わってきました。

クリエイタープロフィール: Jessica Kobeissi | Skylum Blog(2)
クリエイタープロフィール: Jessica Kobeissi | Skylum Blog(3)

最初のひらめき

シャッターが閉まった瞬間に、自分は写真をやっていくのだと分かるアーティストもいます。しかし、Jessicaには確かに閃きがありましたが、写真家としての天職を完全に受け入れるまでには少し時間がかかりました。

「私は10年間グラフィックデザイナーをしていました。楽しんではいましたが、どこかへ行ってしまったような気がしてなりませんでした。『オーケー、わぁ、私本当に良くなってきてる』と 感じたことはありませんでした。でも、写真を撮り始めて、写真を編集するようになってからは、『あれ、私写真上手だ。とても楽しい』と、すっきりした瞬間がありました。グラフィックデザインをしていた時にはなかった感覚です。これが私が写真がうまくいくかもしれないと思ったきっかけです。」

創造的なビジョンを定義する

Jessicaにとって、写真は物語を語るためだけのものですはありません。力を運ぶものでもあるのです。

「私は写真を通して、自立した強さを表現したいと思っています。それはポーズや照明を通してかもしれません。私が選んだ場所を通してかもしれない。多くの人は、素敵な庭園などの綺麗な場所を探しています。私は女の子たちをゴミ箱の横に置いて、『これはいいことになりそうだ』と思っています。予想外で型にはまらないもので、人々は立ち止まり、『で、なぜ彼女はここに彼女を置いたのか?』と考えます。でも最終的にはうまくいくんです。」

編集を完璧にする

写真が好きになる前に10年以上のグラフィックデザインの経験を持つJessicaは、写真を編集することの難しさを熟知しています。

「すべての写真に対して、私は常に周波数分離のアクションを追加しています。いつもは基本的には肌をレタッチするだけですが、色々いじってロードされるのを待つ必要があります。これは私の全ての写真に対して行っていることです。」

クリエイタープロフィール: Jessica Kobeissi | Skylum Blog(4)
クリエイタープロフィール: Jessica Kobeissi | Skylum Blog(5)

AIがどのようにすべてを変えるのか


AIは、Jessicaのようなフォトグラファーが複雑で退屈な編集やレタッチの仕事に取り組む方法を変えました。

「スキンレタッチやLuminarAIAIはスライダーを使うだけなので、特に画像数が多い結婚式の撮影では理想的だと思います。写真を1枚ずつ開いて、スキンレタッチをして、保存して、エクスポートするのではなく、どれか1枚の写真にスキンレタッチをして、それを他のすべての写真にコピー&ペーストするだけでいいのです。これにより時間を大幅に節約できます。」

もしAIが時間の短縮につながるなら、その時間をどう過ごす?

LuminarAIは、大切な時間を取り戻すだけではありません。繋がりを作ることもできるのです。

「編集にかける時間がより少なければ、もっとたくさんの写真を投稿できていたかもしれません。色を選んだり、複数の写真を編集したりするのに時間がかかるので、投稿する時間がなくて、インスピレーションを失ってしまうこともあります。編集を素早く行えるようになったことで、より多くの投稿ができるようになり、視聴者からのエンゲージメントも高まり、ソーシャルメディアでの活動も活発になりました。」

分かれの知恵

どんなツールを使って編集していても、最終的な目標はクライアントだけでなく、自分自身をも喜ばせることだとJessicaは考えています。

「私は自分のために写真を撮ります。もし私がその写真に満足できなければ、何のために作品を作っているのでしょうか?人を喜ばせたり、褒めてもらったりするためだけに作品を作る意味があるのでしょうか?私が一番大切にしているのは、その写真を気に入っているかどうか、アーティストとしての自分に誇りを持っているかどうかです。そして、最後の写真を撮ってから、自分が進化したと感じるか。それが私にとって最も重要なことで、私が写真家としてどのようにしてきたか、どのように成長してきたかについての個人的な考えです。」

Jessica Kobeissiのユニークで刺激的な作品は、InstagramFlickrTwitter でご覧になれます。

クリエイタープロフィール: Jessica Kobeissi | Skylum Blog(6)

Luminar Neoのパワーをお試しください

無料で体験 無料で体験
クリエイタープロフィール: Jessica Kobeissi | Skylum Blog(8)

高度でありながら、使いやすい写真編集ソフト

プランを見る